2007 / 03 / 04 ( Sun )
懸賞で当たった刺しのたっぷり入った高級牛肉というのを食べています。
若い頃は牛肉をいくらでも食べられたのですが、
最近では、脂の多いものはあまり食べられません。
食べたあとにお腹がもたれたり、リンパの流れが悪くなったりするので、
薄いのを1枚を食べるのがせいいっぱいで、冷凍して少しづつ食べることにしました。

秋のクマの主要な食料のひとつが、どんぐりの木のブナやナラなどの木の実です。
ブナには数年に一度の成り年と、その他の年の不成り年があって、
実が成らない年にはほとんど実をつけず、実つけても中身のないシイナになります。
成り年には、いっせいにたっぷり中身の入った実をたくさんつけます。
他のナラなどの木は年により数の差はありますが、毎年どんぐりをつけます。

クマは秋にブナの成り年には、ブナの実をたくさん食べ、
ブナの不成り年には、ナラの実をたくさん食べます。
採集・ブナ林の恵み」という本によると、
クマ撃ちの人は、獲れたクマの脂を鍋に入れて火をかけて溶かして
瓶に入れて保存しておくそうですが、
「ブナを食べていたものは透き通った液体」
「ナラの実のものは透き通らないワセリンのような白い固体」
になるのだそうです。
同じクマの脂でも食べているもので体につく脂も変わってくるんですね。

牛の脂も食べる飼料によって脂の質が大きく変わるのでしょうか?
私がたくさん食べても大丈夫な刺しの入った牛肉ができるとうれしいです。
今は、松阪牛など飼育地域でブランド化されたブランド牛が多いみたいですが、
そのうち、どんぐりだけを食べさせた豚のイベリコ豚(イベリコ・ベジョータ)のように、
特に飼料にもこだわった牛肉のブランド化も行われるようになるかもしれないかも?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

17 : 23 : 11 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<どんぐり形の芽 | ホーム | チュオクの剣>>
コメント
--また こんにちは--

凄い・・高級牛肉ですか♪
羨ましいなぁ♪♪
若い時ッテ・・・どんぐりやさん?
私、どんぐりやさんは、お若いと思っているのですが・・・。^^

先日、上着丈の長いパジャマを探していたら、お店の方が持ってこられたのは、チップとデールのパジャマ。
悩まずに、即買っちゃいました。
上着のポケットと下は裾にどんぐりの絵がありま~す。
ちょい・・・若がえってま~す。(笑)
by: じ~* * 2007/03/05 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、また こんばんは。

ラッキーにも高級牛肉が当たりました!
とても美味しいのですが、食べなれていないためか、
体が受け付けてくれませんでした(T_T)

チップとデールのパジャマですか!
じ~*さん、まだまだお若いですね♪
by: どんぐりやさん * 2007/03/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |