花粉症の日
2007 / 03 / 07 ( Wed )
今日は花粉症の日だそうです。
私もスギ花粉症なので、この時期の外出にはマスクが必需品で、
予備のマスクもカバンにいつも入れています。
日本では、スギ花粉症の人が多いようですが、
アメリカではブタクサ花粉症の人が多いそうです。
日本でも河川敷などにアメリカ原産のオオブタクサが大繁殖していて、
ブタクサ花粉症の人もわりと多いそうです。

スギやブタクサなどは風で花粉をとばして受粉する風媒花の植物です。
風媒花の植物は、虫などの助けを借りずに、
風まかせの受粉なので大量の花粉を飛ばすものが多いそうです。

どんぐりの木には、虫に受粉を助けてもらう虫媒花のものと風媒花のものがあります。
マテバシイ、シリブカガシ、スダジイ、ツブラジイ、クリなどは虫媒花で、
他のナラなどのどんぐり木は風媒花で、多くの花粉を風でとばして受粉をします。

かなり前に日記で書いたことがありますが、
どんぐりの木のブナ科のブナ、コナラ、クヌギなどの花粉が原因の
ブナ科花粉症というものもあります。
(虫媒花のクリの花粉症もあるそうです。栽培のため大量に植えられているため?)

どんぐりの木ばかり山に植えていると、ブナ科の花粉症の人が増えちゃうかも!?
どんぐりは好きですが、やっぱり山にはその土地にあったいろんな木が生えているのがいいです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 55 : 35 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<どんぐりハチミツ | ホーム | 一筆書きのどんぐり>>
コメント
----

こんばんは☆
私もすごくひどい花粉症で、この季節鼻がズルズルいっています。
特にスギ花粉に敏感で、すごくつらいです。

でも、ブナの花粉症は初めて聞きました。
どんぐりの花粉も人の体に入って反応してしまうんですね。
花粉症は、やっぱり身近なアレルギーなんですね。
by: シルル * 2007/03/08 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは♪

シルルさんもスギ花粉症なんですね。
この時期は本当につらいですよね(T_T)

ブナ科の花粉症は、山にスギやヒノキなどが
たくさん植えられるようになってから減ったそうです。
私も聞いたことがなくて調べて知りました。
by: どんぐりやさん * 2007/03/08 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |