ドングリ船
2007 / 03 / 29 ( Thu )
その船形から「どんぐり船」ともよばれた船があります。
中世から近世にかけて日本海の海運で活躍した
北国廻船(ほっこくかいせん)の北前船(きたまえぶね)の中の、
北国船(ほっこくぶね)といわれているものだそうです。

船首がまるくて、舷側の垣立(かきだつ)がなく、
順風でないときは櫂かいで漕いで進んだそうです。
ずんぐりした型で、船足が遅く、
弁財船などの優れた船がでてきたためとってかわられたそうです。

博物館にいったとき「どんぐり船」の模型などが展示されていないか
探してみようと思っています。
どんぐりにどれだけ似ているのかな♪

北前船(弁財船)の模型(どんぐり船ではありません)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 56 : 50 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<冬芽のふくらみ | ホーム | どんぐり形の星>>
コメント
--こんにちは テレビ画面で東京の綺麗な桜の風景が映ってましたよ。--

◆メリケンパーク
メリケンパークは、ミナト神戸が誇るウォーターフロント緑地です。
水際の遊歩道や、広場には、ミナトの情緒があふれています。
公園内には、神戸海洋博物館があり、同館の屋外展示も充実しています。
また、先の大震災で被災したメリケン波止場の一部を保存した神戸港震災メモリアルパークがあります。
神戸市広報より

神戸海洋博物館は、子供が小さい頃行きました。
「どんぐり船」・・ここには展示されているのかなぁ?

そちらにも海洋博物館があるのですか?
by: じ~* * 2007/03/30 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

東京では桜が満開です。
今週末がお花見のピークになるかもしれないです。

メリケンパークにある神戸海洋博物館いいですね。
東京には船の博物館というのがあるみたいです。
http://www.s-smuseumnet.com/
by: どんぐりやさん * 2007/03/30 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |