桐の花芽
2007 / 04 / 01 ( Sun )
すこし前に公園の木の下にどんぐり?が落ちていました。
どんぐりにしては、色が薄くて柔らかくてふぁふぁです。
donguri070401
これは咲く前に落ちてしまった桐の木の花芽です。
桐タンスなどに使われることでよくしられている桐の木です。
桐の花は紫色の花が集まってつくのでとても目立ちます。

府中の森公園の中にある府中市美術館の喫茶室から見られるところに
植えられている桐の木の下に花芽が数個落ちていました。
府中の森公園には他にも数本、桐の木が植えられていて、
もうすこしすると紫色のお花が楽しめると思います。

府中の森公園には、スダジイの大きな木が多く、
クヌギ、コナラ、シラカシなども多く植えられていて、
どんぐりの看板も立てられています。
美術館の他にも、府中の森芸術劇場などの施設もあり楽しめます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 21 : 41 | どんぐりに似た実 | コメント(2) | page top↑
<<コナラの芽吹き | ホーム | 東京ミッドタウンのどんぐりの木>>
コメント
--こんばんは 黄砂がすごいですね。--

自宅から歩いて5分のところに大きな桐の木があります。
拾った実は、ビンの中に入れてますが、
花芽をじっくり見たのは始めてです。

よく行く明石の博物館の近くにも数本あって、
去年も写真をいっぱい撮ってきました。

紫の花といえば、寒あやめが咲いていました。
by: じ~* * 2007/04/02 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じー*さん、こんばんは。

桐の実はどんぐりにも少しだけ似ているので、
私もひとつ拾って持っています。
花が開く頃にまた見に行ってこようと思っています。
by: どんぐりやさん * 2007/04/02 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |