どんぐり頭
2007 / 04 / 05 ( Thu )
ときどき通る道で、おおきなドングリ頭を見つけました。
角川大映撮影所の壁に描かれている大きなどんぐりです。
donguri070405
どんぐり頭の妖怪「油すまし」です。
「油すまし」は、「ゲゲゲの鬼太郎」や大映映画の「妖怪大戦争」にもでてくる、
わりとメジャーな妖怪です。
「ゲゲゲの鬼太郎」の新しく始まったアニメや、
もうすく封切られる実写版映画には出てくるでしょうか?
となりには妖怪「傘化け」の絵もあり、
他のところには「ガメラ」の絵や「大魔神」の像も立っています。

近くに日活撮影所もありますが、
どちらも一般の人は中に入れないみたいです(残念!)

ちなみに、「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者の水木しげる先生は
この撮影所のある調布市に住んでいらっしゃるそうで、
調布の深大寺の入口に鬼太郎茶屋というのもあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 09 : 02 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<モンゴリナラ | ホーム | どんぐり鈴りん>>
コメント
--こんばんは--

「妖怪大戦争」は観にいきましたよ。
もういい歳をした長男と一緒に・・。(笑)

「ゲゲゲの鬼太郎」も観にいこうかと・・。

水木しげるさんといえば、境港市ですね!!
http://www.sakaiminato.net/
by: じ~* * 2007/04/06 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

「妖怪大戦争」見に行かれてたんですね。
水木先生の故郷の境港には、
鬼太郎ゆかりのものがたくさん作られているんですね。
「水木しげるロード」歩いてみたいです。
by: どんぐりやさん * 2007/04/06 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |