ヨーロッパナラ
2007 / 04 / 23 ( Mon )
今年植えた、ヨーロッパナラのどんぐりが芽を出したことは日記に出しましたが、
その後、芽の成長が止まってしまい、根ぐされでもして枯れてしまったのかな?
と思っていたのですが、
donguri070423_1
無事、新しい芽を古い芽の脇から出して、小さな葉を広げはじめました。
ヨーロッパナラの葉は日本の虫も大好きみたいで、
日本のコナラやクヌギなどと同じようによく毛虫などがつきます。
もうすこし、大きくなるまで家の中で育ててから外に出そうと思います。

外の鉢植えのヨーロッパナラの木の芽も膨らんで開きかけています。
でも膨らんだ芽の上に黒い影が・・・
donguri070423_2
まっくろくろすけみたいに黒くて毛むくじゃらな、小さな毛虫でした。
ご馳走の柔らかい新芽が開くのをまっているのかな?
かわいそうですが、退治しました。が・・・
(今朝も何匹か新芽の上や、開きかけた新芽の中に入っていました。)

今年は、すでにこの黒い毛虫(大発生)としゃくとりをする緑色の毛虫が、
どんぐりの木の葉を食べているのを見ました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 07 : 57 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
<<モンベル(mont-bell)のどんぐりTシャツ | ホーム | ウバメガシとアラカシの花>>
コメント
--今日、とかげを見かけました。--

緑色の毛虫は、擬態で茎そっくりなのが、いますよね。

桜の木の下を歩く時は気をつけなければいけない時期がやってきましたね!
by: じ~* * 2007/04/24 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

毛虫もいろいろな姿のものがいますね。
この黒い毛虫は手でさわっても、毛で刺すことはないようですが、
刺す毛虫が上から落ちてくると困りますね。
by: どんぐりやさん * 2007/04/25 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |