イチイガシの花
2007 / 05 / 02 ( Wed )
公園のイチイガシの木が花を咲かせていました。
(雄花がたくさん垂れ下がっています)
donguri070502_1
東京にはイチイガシの木が植えてあるところが少ないので、
花が咲いている様子を見るのははじめてです。
donguri070502_2
雄花
今年の秋にはこの木のどんぐりを拾って食べてみたいと思っています。
イチイガシのどんぐりはアクが少なくて食べやすいそうです。

豊饒の海の縄文文化・曽畑貝塚という本を読むと、
九州の曽畑貝塚で発見された「どんぐり貯蔵穴」に残されていた
どんぐりの多くはイチイガシのどんぐりだったそうです。
縄文人も食べやすいどんぐりを知っていて、拾っていたみたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 14 : 22 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
<<SPANNER(スパナー)の森のおばけTシャツ | ホーム | 森のランチシリーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |