くらやみ祭
2007 / 05 / 05 ( Sat )
府中市の大國魂神社の近くを自転車で通ったので、
お祭り「くらやみ祭」を少しのぞいてきました。
大國魂神社は神社から続くケヤキ並木が有名で、
境内にはスダジイの木がケヤキ並木の内側に並んで植えられています。
donguri070505_1
大國魂神社の鳥居の前、とてもにぎわっていました。
donguri070505_2
山車や太鼓などが市内を練り歩いていました。
donguri070505_3
大國魂神社の前の通りを太鼓が通っていました。(太鼓の行列の先頭)
donguri070505_4
太鼓の通る前の道を竹でたたいて清めます。
donguri070505_5
太鼓です。
donguri070505_6
境内の中は屋台が何重にもぎっしりたっていました。
いろんな屋台があって、迷路みたいで子供が大喜びしそうです。
donguri070505_7
なんと!オバケ屋敷もありました。
donguri070505_8
どんぐりアメの屋台もありました♪
donguri070505_9
端午の節句ということで、スーパーで柏餅を買ってきてお家で食べました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 18 : 13 | どんぐり雑記 | コメント(8) | page top↑
<<ヨーロッパナラの雌花 | ホーム | カントリーサイン>>
コメント
--おはよ~ GW楽しまれましたかー--

「どんぐり飴」と検索して、どんぐりやさんのHPを知る事ができたのでした。
懐かしいです。

神戸もお神輿やらだんじりやらで、盛り上がってました。
昨晩は湊川神社の”D-K(デジタル掛け軸)ライブ”というイベントに行ってきました。
社殿と森が色々な光模様に染まってました。

私も柏餅を食べましたよ~♪
by: じ~* * 2007/05/06 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

今年のGWは家でのんびりしている日が多かったです。

お祭りはみんな楽しそうでいいですね♪
柏餅は、スーパーで今日はもう半額で売っていました。
by: どんぐりやさん * 2007/05/06 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
お祭りがあったんですね。
お化け屋敷なんですが、私は今まで1度も入ったことがないんです。(ジェットコースターも乗ったことがありません。)
でも、お化け屋敷の前には、ゲゲゲの鬼太郎がいましたね。
私は、去年、鬼太郎の妖怪ジュースや目玉おやじドリンクを飲みました。おいしかったです。
どんぐりアメは、どんぐりの味がするんですか?
かしわ餅・・今年は食べてなかったです。お母さんが忘れてるみたいです。
by: シルル * 2007/05/06 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは☆

お化け屋敷は大きめのテントみたいなものの中に作ってありました。
(怖くて入れませんでした)
お化け屋敷やジェットコースターは少し苦手なんです。

どんぐりアメは、形がまるくてどんぐりみたいなだけで、
味は、コーラやオレンジ、モモなどいろいろです。
by: どんぐりやさん * 2007/05/06 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

どんぐりやさん、こんばんは♪

くらやみ祭というのですね。
そして、大きな太鼓にびっくりしました。
大きな音が出るのでしょうね。o(*^^*)o

お化け屋敷・・私は大好きなので入ってみたいです。(=^^=)v
(ゲゲゲの鬼太郎が出てくるのかな?楽しみです。)
どんぐりアメは、いろんな味があるのですね。

どんぐりやさん、お願いがあるのですが・・・
私の「カッパ~」にはリンクさせていただいていたのですが
シルルのブログの方にもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
by: sara * 2007/05/06 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは。

太鼓、大きな音していました。
この神社は大きな太鼓があることでも有名なんです。
お化け屋敷は手作り感があって、なにかとても懐かしい感じがしました。

リンクしていただけるのならうれしいです♪
こちらも、シルルさんのブログにリンクさせていただいてもよいですか?
(問題あるようでしたら言ってくださいね♪)
by: どんぐりやさん * 2007/05/07 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンクの件、ありがとうございました。
(カッパのお返事を書く前に、こちらにきてしまいました。)
シルルのブログにリンクさせていただきました。
シルルのリンクの件も、とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
すみません、こちらに書いてよいものか悩んだのですが・・・実は私は鉄道のブログもやっているのです。
あのクレヨンしんちゃんのお尻のような耳は、電車のシートの形なのです。
もし、よろしかったら・・ご覧になってください。( ^ ^ )
URLをクリックしていただけると・・・お耳の謎がわかります♪
by: サラ * 2007/05/07 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは♪

こちらもリンクさせていただきました。
鉄道のブログ、見に行ってきました。
クレヨンしんちゃんのお尻が、ヘッドレストにもなってる!!
ソニック(833系)に使われている耳のデザインだったんですね。
by: どんぐりやさん * 2007/05/08 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |