絶滅危機?のどんぐり
2007 / 05 / 10 ( Thu )
絶滅危機?なのはどんぐりではなくて、以前の日記で紹介したことのある
どんぐりどんぐりの木が描かれたマンホールのことです。

マンホールは幾何学的な模様のもののほか、色の塗られたもの、
設置する市町村の花、木、鳥などが図案化されたものなどがあります。
donguri070510_1
イチョウの図案のマンホール
donguri070510_2
ヒバリの図案のマンホール

どんぐりの木を「市町村の木」にしている市町村を調べていたら、
どんぐりどんぐりの木が図案化されていたマンホールを使用していた市町村も
平成の大合併でたくさん合併してしまっているようです。

<例>
宮城県河北町:カシワ→石巻市に
三重県上野市:カシ→伊賀市に
滋賀県秦荘町:ウバメガシ→愛荘町に
岡山県英田町:カシ→美作市に
岡山県灘崎町:カシ→岡山市へ編入
などです。

もう絶滅してしまっているものもあるかも?
どんぐりマンホールが徐々になくなっていくかと思うと残念です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<シラカシの花 | ホーム | 植物の血液型>>
コメント
----

タイトルの絶滅危機・・にびっくりしてしまいました。
(RSSリーダーでタイトルを先に読んでしまったものですから・・。)
どんぐりのマンホールがあったのですね。
ごめんなさい、私は今まで知りませんでした。
どんぐりマンホールが少しでも残っていますように・・。
私も見てみたいなと思います。
(こちらではお花の模様が多いみたいです。)
by: サラ * 2007/05/12 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんにちは♪

マンホールのたくさん写真を掲載しているホームページを見つけて
どんぐりのマンホールを見つけました。
同じ市町村でも、場所によってマンホールの図柄は数種類あるみたいです。

市町村の花、木、鳥だけでなく名所、名物などのものもあるみたいです♪
by: どんぐりやさん * 2007/05/13 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |