国立科学博物館 日本館(旧本館)3Fその1
2007 / 05 / 19 ( Sat )
「シアター360」を見た後、日本館(旧本館)の展示を見にいきました。
改修されましたが、古い建物の面影が残されています。
donguri070519_1
ステンドグラスが綺麗でした。
3Fにまず上がってから、下へ降りていきながら展示を見てまわりました。

国立科学博物館 日本館(旧本館)
 3F北翼:日本列島の生い立ち
 3F南翼:日本列島の素顔
 2F南翼:生き物たちの日本列島
 2F北翼:日本人と自然
 1F南翼:自然を見る技
 1F企画展示室:相模湾の生物 きのう・きょう・あす
の順番に見て行きました。

3F北翼:日本列島の生い立ち、の入口正面に立つと、
donguri070519_2
大きなフタバスズキリュウの全身骨格が目に入ってきました。
donguri070519_3
下には、フタバスズキリュウの化石の産状も再現されていました。

私が小学生の頃に、発見者の鈴木直さん(当時高校生)の
(現在は、いわき市アンモナイトセンター主任研究員をなさっているそうです)
フタバスズキリュウの発見!の過程を漫画で見て、
自分も、恐竜や首長竜の化石を発見してみたい!と思っていたことがありました。
donguri070519_4
奥には、巨大、大、小、異常巻きなど、アンモナイトの化石がいっぱいです。
「日本で初めて発見された恐竜」も展示されていたのですが、
見落としてしまいました。(今度、ゆっくり見てきます)

どんぐりの木の葉の化石もありました。はじめて見る種類のものもありました♪
donguri070519_5
コバタケナラ Quercus kobatakei(被子植物/双子葉類)
古第三紀始新世~漸新世/兵庫県神戸市産
donguri070519_6
アケボノアラカシ Cyclobalanopsis nathorstii(被子植物/双子葉類)
 新第三紀中新世前期/新潟県阿賀町産
タナイガシ Quercus miovariabilis(被子植物/双子葉類)
 新第三紀中新世前期/岩手県一戸町産
などのカシ類の葉や殻斗(帽子)?の化石です。

他には、ミズナラ、ブナ、イヌブナ、アンチポフブナ、クリの葉、
ヒメブナ、ブナの実の化石がありました。

哺乳類の化石もありました。
donguri070519_7
アロデスムスの化石(アザラシに近い種類)
他には、パレオパラドキシアの全身骨格、
デスモスチルスや象の頭骨の化石などもありました。

多摩川の川床で、(私が堤防の上を自転車で通ったことのあるところです)
最近、哺乳類(大型海牛類)の全身化石が発見されたそうです。
自転車に乗らずに河岸を歩いていたら発見できたかも??
都会を流れる多摩川の川床にも貝などの化石が採れるところがあります。

明日、へ続く

<おまけ>入口から入ってすぐ左手にあるラウンジの中に
恐竜がペイントされた自動販売機がありました。
donguri070519_8
疲れたので、この自動販売機でお茶を買って飲みました。
売っていたのは、普通の飲み物でした。
(「恐竜のおしっこ」や「縄文人のお茶」「弥生人のお茶」というような
オリジナルな飲み物を作って欲しいです。できれば「どんぐりコーヒー」も♪)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 58 | どんぐり雑記 | コメント(8) | page top↑
<<国立科学博物館 日本館(旧本館)3Fその2 | ホーム | 国際博物館の日>>
コメント
----

日本館(旧本館) は日本の歴史が学べるのですね。
シルルが大好きな化石がたくさん展示されていて
先ほど喜んで見ていました。
恐竜のイラストが描かれた自動販売機の
飲み物の名前が面白いですね。
早く行きたくなってきました。
by: サラ * 2007/05/21 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは。

日本館というだけあって、日本の自然の歴史に関するものがいっぱいで、化石もたくさんありました。
アンモナイトや貝の大きいのもごろごろと置いてありました。

恐竜のイラストが描かれた自動販売機で売っているのは、
普通の「生茶」のようなお茶ですよ。
変わった名前は、私があったらいいなぁと思った名前です。
文章がわかりづらくて誤解させてすみません。
by: どんぐりやさん * 2007/05/21 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

どんぐりやさん、ごめんなさい・・・。
実は、あるお店で、ゲゲゲの鬼太郎のジュースがあって
「目玉のおやじ汁」「妖怪コーヒー」とかが本当にあって
買ってしまった私です。
そのことが頭にあったので、ついつい思い込んでしまいました。
by: sara * 2007/05/23 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは。

シルルさんが「目玉のおやじ汁」だったかを、
飲んだことがあるとコメントしていたのを思い出して、
科学博物館にも、面白い名前の飲み物があるとたのしいな、
と思って考えてみました♪
by: どんぐりやさん * 2007/05/24 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お願いです--

はじめまして。ココアです。
急ですいません。
生き物たちの日本列島のことを
いろいろ教えてもらえませんか??
あまり日本館のことがかいてなくて・・・。
分かる範囲でいいです。お願いします!!
by: ココア * 2008/05/04 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ココアさんへ--

ココアさん、はじめまして。
「生き物たちの日本列島」のことを知りたいとのことですが、
見に行ってから、かなりたっていますので、
残念ながらあまりよく覚えていないです。

2日後の日記に「生き物たちの日本列島」の展示物をいくつか紹介していますので、
http://dongurya.blog24.fc2.com/blog-entry-592.html
それを参考になさってください。
by: どんぐりやさん * 2008/05/06 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます!!
つかわしてもらいますe-320
by: ココア * 2008/05/09 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ココアさんへ--

国立科学博物館のHPにも、
それぞれの展示コーナーごとの説明が載っていますので、
主にはそちらを参考にしてください。
by: どんぐりやさん * 2008/05/09 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |