コバタケナラ
2007 / 05 / 29 ( Tue )
先日、国立科学博物館でどんぐりの木の葉の化石を見ましたが、
donguri070519_5
コバタケナラ Quercus kobatakeiの葉が、原生の日本のどんぐりの木の葉より、
原生の外国のどんぐりの木の葉に似ているような気がしたので、少し調べてみました。

神戸の植物化石に関する本をかなり前に購入して持っていたような気がしたので、
本棚の奥を発掘したらでてきました。
神戸の植物化石物語
のじぎく文庫 神戸新聞総合出版センター 堀治三朗著 1991年12月
ISBN:9784875214687  本体価格 1,262円 (税込 1,325 円)
という本に、コバタケナラについてすこし触れられていました。

コバタケナラの葉は北アメリカの原生種(この本ではオークガシと呼んでいます)
ホワイトオークに似たものが多く、レッドオークに似たものは稀ということです。

オークガシのなかまの葉の化石は北アメリカでは非常に多く産出し、
日本では神戸だけから多く産出して、他の地域では産出しないそうです。

なぜ、神戸だけでコバタケナラの化石が産出するのか?ミステリーですね。
いろいろな想像がふくらみます。

コバタケナラの葉の化石は、ネットでは「デジタル化 神戸の自然シリーズ」の
神戸の大地のなりたちと自然の歴史」の「原著7冊の紹介」の
4.神戸層群の化石を掘る(神戸の自然16)」 でも見ることができます。

東京では今週末から、毎年恒例の東京国際ミネラルフェアが開催されます。
世界中から綺麗な石や化石、隕石などが集まってきます。
どんぐりやどんぐりの木の葉の化石がないか探してみたいと思います。
プレシオサウルスの骨がオパールになったのも展示されるそうです。
--------------------------------------------------------------------
第20回東京国際ミネラルフェア
http://www.tima.co.jp/tima/
平成19年6月1日(金)~6月5日(火)
AM10時~PM7時(最終日はPM5時まで)
センチュリーハイアット東京/新宿第一生命ビルのスペースセブンイベント会場

特別企画展 『オパールと恐竜~discover the link~』
オーストラリアの最高品質の希少価値の高い高品質な
ブラック・オパール、パイナップル・オパール、ボルダーオパールそして
貝や首長竜、哺乳類の化石がオパール化したものなどが展示されるそうです。
--------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 47 : 37 | どんぐり雑記 | コメント(3) | page top↑
<<ゼフィルス | ホーム | ヨーロッパナラのどんぐり>>
コメント
--またまた こんにちは 神戸は雨です。--

>日本では神戸だけから多く産出して、他の地域では産出しないそうです
うわ~夢のあるお話の提供をありがとう。
北アメリカから来られた方が、故郷を懐かしんで植えたのかしら~ん。
色々想像していますー。

神戸のHPは、今まで気にもしなかった事が書かれてあります。
改めて神戸の色々な場所を検証しました。

青谷道は実家の近所です。幼い頃、谷川でよく遊びました。
カジカガエルとかサワガニとかいっぱいいました。(懐)
HPは、お気に入りに入れてゆっくりと読ませていただきまーす。^^
by: じ~* * 2007/05/30 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

こんばんは、東京も今日の昼過ぎから雨が降り始めました。

>北アメリカから来られた方が、故郷を懐かしんで植えたのかしら~ん。

私も、そんなことを考えました!
北アメリカの人も昔はどんぐりを食料としていたので、
どんぐりを乾燥させないように大切に持ってきて、
定住した神戸付近で植えたのかも?

ですが・・・時代が、
人類の誕生より古い時代のものなので残念ながらそれはないようです。
神戸とその周辺が小さな島になっていて固有の種が繁栄したのかも?

神戸の自然のHPいいですね。
私の地元にもこんなHPがあるとうれしいです。
by: どんぐりやさん * 2007/05/30 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

はじめまして。

神戸や北海道、朝鮮半島、中国、ロシアの漸新世とよばれる時代の地層からは、裂片状(大きく葉に亀裂の入った)カシワのような葉をもついわゆるドングリの仲間が見つかります。

どんなドングリを付けていたのでしょうね?

神戸周辺の植物化石についてまとめたブログをしているので、よかったらのぞいてみてください。

有難うございました。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |