第20回東京国際ミネラルフェア
2007 / 06 / 02 ( Sat )
第20回東京国際ミネラルフェアへ行ってきました♪
donguri070602_1
去年も、写真を撮った入口の立看板です。
いつものようにウバメガシの木に立てかけられています
枝に花の跡が残っていたので今年もどんぐりどんぐり3つけるかな?
donguri070602_2
中は、こんな様子で混雑していて、
世界中の綺麗な石や化石、隕石などがたくさん展示販売されていました。
donguri070602_3
アンモライト(大きくてピカピカで目がくらんでしまいそうです)
donguri070602_4
アンキロサウルスの頭骨の模型

上の階には特別展「オパールと恐竜」が展示されていました。

オーストラリアのオパールはとても有名ですので、
貝の化石がオパール化したものは日本の石屋さんでもよく見かけますが、
恐竜の骨がオパール化しているのを見るのは初めてなのでワクワクです♪
donguri070602_5
プレシオサウルスのヒレの骨、ろっこつの骨のオパール化したものもありました。
donguri070602_6
綺麗な遊色がでているオパール化したプレシオサウルスのヒレの骨
donguri070602_7
オパール化した恐竜の骨
donguri070602_8
オパール化した肉食恐竜の骨(遊色が綺麗です)
donguri070602_9
オパール化した竜脚類の尾椎骨(とても大きかったです)
donguri070602_10
パイナップルオパール
パイナップルの化石がオパール化したものではないです。
他の鉱物のイガイガの結晶の中身がオパールと置き換わったものです。
donguri070602_11
ベレムナイトのオパール化した化石などは展示即売もされていました。

特別展の横では、
ホリミネラロジーの「堀秀道」先生の、

著書の「宮沢賢治はなぜ石が好きになったのか」と、
漫画家の「所十三」先生の、
週間少年チャンピオン連載の「竜の国のユタ」のサイン会も開かれていました。

今回は第20回ということで入場券に福引券もついていました。
私も福引所で三角クジを引きましたが「はずれ」でした。
「はずれ」の景品の中から恐竜のイラストの絵ハガキをもらいました。

私は、「神戸層群産植物化石」という本が1000円
というお値打ち価格で売っていたので購入してきました。
先日の日記で書いたコバタケナラの化石や、
他のブナ科のどんぐりの木の葉の化石の写真ものっていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

17 : 41 : 21 | どんぐり雑記 | コメント(4) | page top↑
<<DUCHY ORIGINALS(ダッチーオリジナル) | ホーム | ARNYS(アルニス)のどんぐり柄のネクタイ>>
コメント
----

オパールの和名は蛋白石っていうのですね。
オパール化するものって、いっぱいありますねー。(驚)

昨日、京都の細見美術館「オールドノリタケ展」に行ってきました。
華麗なる世界でございました~!!!。
『モールド金彩どんぐり花瓶』じっくりと見ました。
まだ青いどんぐりの色に様々な色合いの葉、
金色が私には、木に射し込む光に感じられました。
大きさは小さからず大きからず、形もとても良かったです♪
by: じ~* * 2007/06/03 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

オパールは成分は地上にたくさんある珪酸が水を含んだもので、
乾燥剤のシリカゲルに近いものです。
シリカゲルから簡単に綺麗なオパールが作れるといいのですが
無理のみたいです。

日本でも白色透明~半透明のものや、
いろいろな色がついたものはよくでます。
量は少ないですが、
宝石質の綺麗な遊色のものも数箇所から産出しています。
化石では、「月のお下がり」(月のうんち)といわれる
ビカリアという貝がメノウや蛋白石で置き換えられたもの
なども産出しています。

「オールドノリタケ展」いいですね。
『モールド金彩どんぐり花瓶』私も見てみたいです。
細見美術館のHPの写真は小さくて柄がよくわかりませんでした。
by: どんぐりやさん * 2007/06/03 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

恐竜の骨がオパールになるなんて驚きました。
とても不思議な感じがしました。
アンモライトがきれいですね。これは、アンモナイトのライトなんですか?
こんなのが部屋に飾ってあったら最高です。
パイナップルオパールは本当のパイナップルかと思いました。
by: シルル * 2007/06/04 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは☆

恐竜の骨のオパールは不思議な美しさがありました。

アンモライトはアンモナイトの化石です。
アンモナイトの化石にアラレ石などの石の成分がしみこんで、
光をキラキラ反射するようになったもので、
宝石名でアンモライトと呼ばれています。

パイナップルオパ-ルは面白い形をしています。
日本でも玄能石という砂が固まったような
イガイガの石が地層の中から産出します。
by: どんぐりやさん * 2007/06/04 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |