マイマイガ?
2007 / 06 / 24 ( Sun )
最近、どんぐりの苗木の葉が食いちらかされ、
苗木の下に、無残にもちぎられた葉のかけらや、
丸っこいフンがたくさんころがっているのを見かけるようになりました。

葉を全て食い尽くされた苗木もあり、
これは、手を打たないと枯れてしまう苗木もでてくると思って、
天気のよかった昨日、犯人の捜索を行いました。

鉢やプランターを動かしての大捜索の結果、大きな毛虫を2匹発見しました。

小さな時は、隠れるのがへたで、すぐ見つけられるのですが、
大きくなると、日中は涼しいところに(鉢やプランターの側面などに)
へばりついて上手に隠れるようになるため見つけるのは大変です。
donguri0706024_1
マイマイガの幼虫(毛虫)でしょうか。5センチぐらいあります。
正面の顔は漫画やアニメにでてくるような面白い顔をしています。
mushi_maimaiga1.jpg
昔、公園のマテバシイの葉の裏にいたものを撮った写真。
(このマテバシイの木は切られてしまいいまは跡形もありません。)

かわいそうですが、逃がしても他の家の庭木に甚大な被害を与えそうなので、
退治しました。アリの餌になると思います。
もう1匹ぐらいひそんでいるかもしれないので、しばらく様子をみたいと思います。

おまけ
donguri0706024_2
最近、丘を切り開いてできた道の街路樹として
低木のウバメガシ苗がたくさん植えられていました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 19 : 53 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
<<カントリーアンティーク | ホーム | どんぐりリュック>>
コメント
--こんばんは--

>ウバメガシ苗がたくさん植えられていました。
そういえば、神戸の街路樹でかしの木が植えられているのを見たことがないです。
木が増えるのはうれしいですね♪

今日は京都文化博物館のティアラ展に行ってきました。
金メッキをした銀と小さなトルコ石を使ったオークの葉と団栗のティアラがありました♪
by: じ~* * 2007/06/26 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

東京ではウバメガシはよく街路樹として植えられています。
(小さく低く刈り揃えられたものが多いです)
大きなカシの木の街路樹としては、
シラカシとアラカシがたまに植えられていることがあります。

オークの葉とどんぐりのティアラですか!!
綺麗でしょうね♪見てみたいです。
by: どんぐりやさん * 2007/06/27 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |