紙すき
2007 / 07 / 08 ( Sun )
どんぐりの木や葉などで、紙づくりができないかな?と、
雑草からカードづくりワンダーランドという本を図書館から借りてきました。

天蚕がクヌギなどの葉を食べてよい糸の繭をつくることから、
よい紙ができるのかも?と期待して本を読んでいたのですが、
巻末にある、いろいろな植物の紙づくりの適・不適の目安の表には、
どんぐりの木のブナ科は「×」で、残念ながら紙作りには適さないそうです。
どんぐりの木は、綺麗に紅葉した葉などを、
他の紙の間にすき込むぐらいしかできないのでしょうか。

でも機会があったら、葉や殻斗、雄花などで
紙づくりを一応試してみたいと思います。
紙すき用の木枠などは自分で手作りすることもできますが、
子供用のものからいろいろな紙すきセットも販売されています。

紙すきセット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<巨樹 生命の不思議 | ホーム | 昆虫レストラン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |