発掘された日本列島2007
2007 / 07 / 15 ( Sun )
前日の日記の続きです。
江戸東京博物館の「発掘された日本列島2007」の展示室に入りました。
いちばん気になったのは、北海道恵庭市の柏木川4遺跡の出土品です。
donguri070715_1
他の縄文の遺跡の土器などと比べて荒々しい独特な感じがしました。
donguri070715_2
子供の手足の形がついた、「手形足形付土製品」
荒々しさとともに優しさも感じられます。
donguri070715_3
上日置女夫木遺跡(熊本県八代市)の小銅鐸
小さくて可愛らしい銅鐸です。
昔の魔除けの鈴みたいなものだったのかな?
donguri070715_4
東名遺跡(佐賀県佐賀市)の編みかご
どんぐりもこのような編みかごに入れられて貯蔵穴に入れられていたのかな?
どんぐりの貯蔵穴が出土している「東名遺跡」ですが、
残念ながら、どんぐりの貯蔵穴やどんぐりは展示されていませんでした。
donguri070715_5
人形塚古墳(千葉県千葉市)の埴輪
アントニオ猪木に似て、アゴがしゃくれてる?
のではなくてヒゲを生やしている姿なのだそうです。
他にもいろいろな展示がありました。

江戸東京博物館の1階では、
「あおもり縄文まほろば展 -縄文遺跡群の世界文化遺産登録を目指して-」
という展示会もやっていました。
展示物が面白くて、私はこちらほうが気に入りました。

いろいろな土偶などがいっぱいで見ているだけで楽しかったです。
donguri070715_6
donguri070715_7
donguri070715_8
donguri070715_9
donguri070715_10
donguri070715_11
donguri070715_12
donguri070715_13

donguri070715_14
donguri070715_15
donguri070715_16
donguri070715_17
donguri070715_18
donguri070715_19
綺麗なヒスイの勾玉や大珠などもあって、
久しぶりにヒスイ拾いにも行きたくなりました。
中でも、私がいちばん気に入ったのは、
donguri070715_20
このオオカミ形土製品です。(韮窪遺跡 八戸市)
素朴な感じがして、かわいくてそれでいて迫力もあるように思います。
donguri070715_21
こちらは親子連れクマさんです。(三内丸山(6)遺跡 青森市)
donguri070715_22
大きなクマさんもありました。(尾上山遺跡 弘前市)
donguri070715_23
動物の土製品シリーズ?全部です。
donguri070715_24
キノコ形土製品、クルミ形付土製品などもありました。
もしかしたら将来、「大発見!!どんぐり形土製品が出土!!」
ということがあるかもしれません?

加工跡ののこる栗の木材も展示されていました。
donguri070715_25
1階では「大鉄道博覧会」もやっていました。
時間がなかったので、売店だけすこし覗いてきました。
鉄道に関するグッズをいっぱい売っていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 24 : 30 | どんぐり雑記 | コメント(4) | page top↑
<<ハナガガシの苗木の葉 | ホーム | 旧安田庭園、両国国技館、江戸東京博物館>>
コメント
--こんにちは 台風の被害はありませんでしたか?--

動物の土製品、キノコ形土製品、クルミ形土製品は、始めて見ました。

どういう意味合いで、お墓に入れられたのですか?

子供のおもちゃに、という事かなぁ?
by: じ~* * 2007/07/16 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

こちらは台風の方向が外れたため、ほとんど被害はありませんでした。
そちらは、大丈夫でしたか?

動物や、キノコ、クルミ形の土製品ははじめて見ました。
パンフレットにのっていた大きなクマさんの説明には、
「狩猟の安全を祈る際に使われた可能性があります。」
と書いてありました。
by: どんぐりやさん * 2007/07/16 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆
私も行ってみたいです。
(アントニオ猪木みたいな埴輪も・・・)
私は地元にある歴史博物館で「銅鐸」を鳴らしたことがあります。
すごく音が響きました。

実は私の住んでいる近くには弥生時代の古墳があって、学校とかでも、よく調べ学習をしていました。
でも、縄文時代の古墳も見てみたいです。

(私の通っていた小学校には、写真に似ている土偶があって、夜になったら目が光る、という噂がありました。)
by: シルル * 2007/07/19 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは☆

銅鐸を鳴らしたことがあるんですね。
いいですね。私も鳴らしてみたいです。

夜に目の光る土偶ですか!!
学校の七不思議ですね。
by: どんぐりやさん * 2007/07/19 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |