スカーレットオーク
2007 / 07 / 18 ( Wed )
楽天市場でスカーレットオークの苗木が売っているのを見つけました。

スカーレットオークは、秋の真赤な紅葉がとても綺麗な外国産のどんぐりの木です。
東京近郊で、スカーレットオークが植えられている場所を知らないので、
私もまだ大きな木や、どんぐりを実際に見たことがないです。
【スカーレットオーク】
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 04 : 58 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
<<ハロウィンどんぐり | ホーム | 海の森>>
コメント
--こんにちは 神戸もおかげ様で4号台風の被害はありませんでした。--

私もブナの紅葉は、今まで注意して見た事がなかったので。。

もしかしてと・・探してみると、クエルカス コッキネアで京都府立植物園の動画がありました。
http://hightube.jp/botanical-garden/82

今度訪ねる機会があったら、私もどんぐりを見てみたいです。
by: じ~* * 2007/07/20 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんにちは。

京都府立博物館のクエルカス コッキネアの動画見ました♪
紅葉が綺麗ですね。どんぐり拾いに行きたいです!

京都には、オリンピックオークと呼ばれている
有名な外国のどんぐりの木もあります。
京都大学の農学部グランドにあるのですが、
ベルリンオリンピックの三段跳びで、
世界記録で金メダルを獲得した田島直人選手が、
副賞としてもらったオーク(ヨーロッパナラ)の苗木を植えたものだそうで、
大きく育ってどんぐりもつけているそうです。

そのどんぐりがら苗木が育てられて、
田島選手ゆかりの各地に苗木が贈られて植えられているそうです。
by: どんぐりやさん * 2007/07/21 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |