冷凍どんぐり
2007 / 09 / 20 ( Thu )
拾ってきたどんぐりを冷凍庫に1週間ほど入れておくと
虫がでてこなくなるというのを聞いたことがあります。

どんぐりにつくゾウムシ類(シギゾウムシの仲間やハイイロチョッキリ)は
冬になる前にどんぐりの外に出て暖かい土の中で冬を越すので、
冷凍庫の中の寒さには耐えられないのかも?
私は冷凍どんぐりはまだ試したことがありません。
冷蔵庫で冷凍して保存しておいたどんぐりが発芽するかも
今年試してみようと思っているので(忘れてしまうかも?)
結果がでましたらここに書くつもりです。

私はどんぐり虫がそんなに嫌いではないので
工作に使うどんぐりは、天日干しや自然乾燥をすることが多いのですが、
たまに、虫がわかないようにどんぐりを煮ることもあります。
どんぐりを煮るとタンニンなどの成分が溶け出して水が茶色くなります。

とんぐりを煮た液は布を染める染料としても使えます。
こまかいゴミをザルなどでこしとってから、
白い布を入れしばらく煮てから、陰干しすると布が茶色に染まります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<どっぐり | ホーム | どんぐりまっくろくろすけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |