椎の実拾い
2007 / 09 / 22 ( Sat )
今年は、ディズニーのテップ&デールにならって、
椎の実を使ってどんぐりバターを作ってみようと思っているので、
用事のついでに、すこし離れた公園まで椎の実拾いに行ってきました。
(近所の公園のスダジイは今年剪定されたため椎の実をつけていないのです)
donguri070922_1
公園には大きなスダジイの木がたくさん植えられています。
donguri070922_2
頭の高さほどまで降りてきている枝先に椎の実がたくさん実っています。
どんぐりの木が植えられている公園は多いのですが、
このように枝にどんぐりが実っている様子を肉眼でまじかに見られるところは
いがいと少ないように思います。

椎の実はたくさんついてはいましたが、まだ殻(殻斗)が割れているものや
落ちている実はわずかでしたので、数個拾っただけで公園を後にしました。
donguri070922_3
コナラのどんぐりは木の下にもうたくさん落ちていました。

またしばらくしたら、この公園に椎の実を拾いに行ってみたいと思います。
椎の実でバター作りに成功したら、マテバシイでも試してみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(4) | page top↑
<<ハスの実 | ホーム | どっぐり>>
コメント
----

どんぐりやさん、こんばんは♪

どんぐりバター・・記事を拝見して、初めて知りました。
東京ディズニーランドの「チップとデールのツリーハウス」の中に どんぐりバター製造機があるのですね。
(ディズニーランドでは気がつきませんでした。)
バター作り、成功するといいですね。
私も楽しみにしています。

シルルにコメントをありがとうございました。今、インカ帝国のTVを見ていて、「明日、お邪魔します・・。」そう言っていました。o(*^^*)o
by: サラ * 2007/09/24 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは♪

どんぐりバター、どんな味がするのか楽しみです♪

昨日は、古代文明のTVが2つもやっていましたね。
私は、インカ帝国の番組とエジプト文明の番組
チャンネルを変えながら両方見ていました。
by: どんぐりやさん * 2007/09/25 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
どんぐりには油が入っているんですか?
「バター」が作れるとは思っていませんでした。

私は、一回学校で、どんぐりで「縄文クッキー」を作ったことがあります。
クッキー自体には味がなく、はちみつをつけて食べました。

どんぐりで作ったバター、私も食べてみたいです。
by: シルル * 2007/09/25 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは☆

どんぐりには脂肪分が多いそうなので、
ピーナッツと同じようにバターが作れると思います。

どんぐりバターの味が楽しみです♪
味がしなかったら別の種類のどんぐりをつかったり、
軽くいったものを使ってみて味がつくか試してみたいです。
by: どんぐりやさん * 2007/09/26 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |