四角っぽいどんぐり
2007 / 10 / 25 ( Thu )
道端にどんぐりが落ちていたので、見てみると
donguri071025_1
四角っぽいどんぐりでした!
このような形のどんぐりはあまり見たことがないです。
ずんぐりしたどんぐりだったので、樫(アラカシかシラカシ)のどんぐりかな?
と一瞬思いましたが、まわりをよく見てみると、殻斗(ぼうし)が落ちていました。
donguri071025_2
ウロコ状の殻斗で、コナラのどんぐりのようです。
木は斜面の藪の奥にあり、葉も高いところにしかついていないので
確認できませんでしたが、遠くから見た樹皮もコナラのようでした。
donguri071025_3
少し行くと、また、たくさんどんぐりが落ちていました。
今度は、長くて丸っこい典型的なコナラのどんぐりでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり | コメント(4) | page top↑
<<パンパースのフィットパンツのCM | ホーム | どんぐりの木の苗木の紅葉>>
コメント
--こんばんは お元気ですか?--

私の家からちょっと遠い散歩道に、未だ実が青いうちにポトポト落ちてしまうコナラの木があります。
何故なのかなぁ~と思います。枝についている実は未だ全部青いです。

先日、どんぐり銀行に行ってきましたよ。
今回はくぬぎをいっぱい持っていったので、ただいまどんぐり長者気分です♪
ミツロウキャンドルを100ドングリで購入しました。^^

あっそれから、マテバシイを紙袋に入れて、レンジでチンして食べました。
なかなかのお味でした☆
by: じ~* * 2007/10/26 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

まだ青いうちに落ちてしまうどんぐり、ときどきありますね。
なぜだかわかりませんが、水や栄養が足りないと落ちやすくなるのかな?
他の理由もあるのかもしれません。

どんぐりがまだ青いというは、
コナラとしてはすこし実りの時期が遅すぎるような気がします。
もしかしたら、どんぐりの実りの時期がこれからの
アラカシの木なのかも?

くぬぎのどんぐりは10どんぐりですもんね!
たくさんあると大金持ちになった気分が味わえますね。
ミツロウキャンドルが購入できてよかったですね♪

マテバシイをレンジでチンして食べられたのですね♪
美味しいとはいえないまでも素朴なお味ですよね。
by: どんぐりやさん * 2007/10/26 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう--

採取してきた葉を見ながら、調べてみました。
"先半分ほどに荒い鋸歯があるのが特徴"という箇所で、アラカシだと解かりました。
ありがとうございました。
落ちてしまった青いどんぐりは、芽が出ないのですよね?
by: じ~* * 2007/10/27 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんにちは。

やっぱり、アラカシでしたか。
青いどんぐりは、芽がほとんどでないと思います。
(試したわけではないので正確にはわかりません。)
中には熟しかけているものもあると思うので、
芽がでるものもあると思いますが、発芽率はかなり落ちると思います。
by: どんぐりやさん * 2007/10/28 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |