イチイガシの木
2007 / 11 / 03 ( Sat )
イチイガシの木に、そろそろどんぐりが実るころかな?
と買い物のついでに足をのばして、
公園に植えられているイチイガシの木を見に行きました。
すると!!、様子が一変してしまっていました。
並んで植えられている、シラカシ、アラカシなどの木とともに
donguri071103_1
さっぱりと剪定されてしまっていました。
シラカシのどんぐりは木の下にたくさん落ちていましたが、
イチイガシのどんぐりは一つも落ちていませんでした。
もともと、どんぐりのついていた数も少なかった上、
実る前に切られてしまったからでしょうか?

アクの少ないイチイガシのどんぐりを拾って、
今年は食べてみようかと思っていただけに残念です。
東京にはイチイガシの木が植えられているところがすくないです。

すこし離れた剪定されていないアラカシの木には、
donguri071103_2
どんぐりがいっぱいです。
donguri071103_3
今年の春前に、剪定されたピンオークの木です。
今年は、夏も葉が少なく寂しい姿をしていました。
木の下にはやはり、どんぐりはひとつも落ちていませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 36 : 37 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
<<コナラのどんぐり | ホーム | どんぐりに関する色>>
コメント
----

こんばんは
イチイガシの木・・剪定されていたのですね。
せっかく楽しみにしてあったのに残念でしたね。
アラカシの木にはどんぐりがいっぱいですね。
日曜日にシルルと茶子とどんぐりを拾いに行ったのですが
まだ少ししか落ちていなくて、木を見てみると
どんぐりがたくさんついていました。
来週には落ちてくるかな?なんて思いながら7個だけ拾って帰りました。
その時の記事を書いたのですが、「続きを読む・・・」で
どんぐりやさんのブログを紹介させていただきました。
事後報告になってしまってすみませんでした。m(_ _)m
実は、どんぐりクリップを作りたいなと思ってどんぐり拾いに出かけたのです。o(*^^*)o
by: サラ * 2007/11/06 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こんばんは。

イチイガシのどんぐりを食べられると思っていただけに、
とても残念でした。

イチイガシは暖かい地方のどんぐりの木で、
北九州市のマンホールの絵にもなっている木です。
アクが少なくて食べやすく、
九州地方の縄文遺跡からもいちばんよく出土するどんぐりです。

ブログ見にいかせてもらいますね。
かわいいどんぐりクリップが作れるといいですね♪
by: どんぐりやさん * 2007/11/08 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |