狛ねずみ
2008 / 01 / 08 ( Tue )
去年の干支はイノシシで、どんぐりをよく食べる動物だったので
どんぐりが豊作だったのかな?
今年の干支はネズミで、林に住むヒメネズミなどは、
冬の間、隠しておいたどんぐりをよくたべるのでことしもどんぐりが豊作かも?

京都市左京区の大豊神社の末社の一つの大国社には
狛犬ならぬ狛ネズミがあるそうです。
二対の狛ねずみには、巻物をもつものと、玉(酒器、どんぐり似?)があり、
巻物をもつものは学問成就、玉を持つねずみには安産・長寿・豊穣・子宝
のご利益があるそうです。
どんぐりをお供えすると願いがかなうのかも?

<おまけ>クリック募金

このブログのフリーエリアに以前から掲載していましたが、
企業の募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで無料で募金ができます。
募金先は、各企業の募金のページで確認できます。
(WWF(世界自然保護基金)、白神山地を守る会、などのNPO団体)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |