天然記念物のどんぐりの木
2008 / 02 / 01 ( Fri )
国の天然記念物といえば、よく知られているものが多いと思います。
都道府県、市町村が指定した天然記念物もあるのですが、
あまり知られていないように思います。

たとえば東京都では、どんぐりの木や林だけでも
旧細川邸のシイ、玉林寺のシイ、延命院のシイ、平久保のシイ、
阿蘇神社のシイ、野増大宮のシイ樹叢、堂山のシイ、
大鳥神社のオオアカガシ、桜小学校のオオアカガシ
などいくつもを都が天然記念物として指定しています。

市町村指定のものも加えると、どんぐりの木だけでもかなりの数になるのでは?
お近くに天然記念物のどんぐりの木があるかもしれませんよ♪
donguri080201
おととし見に行った「平久保のシイ」(都指定の天然記念物)です。
とても風格がある木で、鳥居や祠も作られています。

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPに、
都道府県、市町村指定の天然記念物のどんぐりの木、林のページを作りました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 03 : 34 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
<<どんぐりの木の枯葉 | ホーム | 金の花が咲く山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |