スダジイの花
2008 / 05 / 07 ( Wed )
公園のスダジイの花が咲いていました。
donguri080507_1
スダジイは虫媒花なので?カシやナラの雄花ようにたれさがらないで、
葉の上に伸びています。(虫はきていなかったです。)
公園では常緑のどんぐりの木、シラカシやスダシイが花をつけていました。
(デジカメの電池切れで写真はスダシイの花だけです)

他の場所のシラカシやアラカシにはもうすっかり雄花を落としているものもありました。


<おまけ>
道の上でもいろいろな生き物を見かけるようになりました。
donguri080507_2
ゾウムシの一種がコンクリートの上を歩いていました。
donguri080507_3
オサムシです。
道の端で、前にある木の棒のようなものをさかんにつついていました。
よく見てみると、木の棒ではなく誰かが捨てたフライドチキンの骨でした。
近づいて撮影しても食べるのにいっしょうけんめいでまったく逃げなかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
<<ギアンダ(Ghianda) | ホーム | ヨーロッパナラの雌花>>
コメント
----

こんばんは☆
スダジイの花は初めて見ました。
木の枝と思って見ていたんですが、フライドチキンの骨だったんですね。ビックリしました。
オサムシって、手塚治さんの名前がオサムシって書かれる時がありますよね。
by: シルル * 2008/05/11 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは☆

スダジイの花がたくさん咲いたのを、
遠くから見ると木の上に金色の頭巾をかぶせたようにみえますよ♪

最初、木の枝だと思ったので、
もうすこしで指で触っちゃいそうになりました。
手塚治さんのペンネーム手塚治虫は、オサムシからとったみたいですね♪
by: どんぐりやさん * 2008/05/12 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |