スダジイの花ざかり
2008 / 05 / 15 ( Thu )
公園のスダジイの木が花ざかりです。
donguri080515_1
葉っぱの緑の上をお花が覆っています。
これが、山一面に生えていたら壮観でしょうね。
以前の日記で紹介した、「金華山」の名前の由来
「ツブラジイの花で山が金色に染まるから」というのも納得です。
donguri080515_2
近づくと、こんな感じです。
栗の木の花と少し似た感じです。
donguri080515_3
雌花(椎の実の素)です。
donguri080515_4
雄花と雌花です。

スダジイは2年成なので、来年の秋に受粉した雌花が椎の実になります。
でも、本当に1年で実るものはないのかな?
自宅に木があればよく調べてみたいような気もします。

虫が受粉を助ける虫媒花なので、臭いは少しありましたが
虫はあまり見当たりませんでした。
これだけ咲いているので風で受粉する花もあるのかもしれないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 36 : 48 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
<<大麻止乃豆乃天神社のどんぐりの木 | ホーム | バッチフラワーレメディ オーク(OAK)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |