ノコギリ
2017 / 06 / 18 ( Sun )
枯れたどんぐりの苗木の処分と、
剪定をした。

半分以上枯れていた。
剪定バサミでは切れない太さのものもあるので、
ノコギリをかってこないと。

昨日で、1/3ぐらいは完了。
後は少しずつやりながら


ノコギリを買ってから最後の仕上げをやろう。
10年位増やしていなかったが、

一気に数が減った。
裏の苗木も数えると
半分以上、50を超える数の処分。


寒くならないと植え替えもできないので、
今年は、生きているのは剪定で、
寒くなってから植え替えするか。


前に、イングリッシュオークの苗木があれば
譲ってほしいというようなコメントをもらったが、

世話に気がまわらず、
水不足などで、
枯らしてしまっているかもしれない
落葉している間は区別がつかないと考え
すぐ対応せず、

最終的にも、余裕がなくて、
対応しなくてよかった。

10本以上あったが、
全部枯れてしまっていた。

何年世話し続けてきても
枯れてしまうから。

最終的には、
燃えないゴミのときに
鉢や他とまとめて処分したいので、
来月初めごろか。
07 : 27 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
上野パンダ
2017 / 06 / 13 ( Tue )
テレビで上野動物公園のパンダに
子供が生まれたとやっている。

和歌山では何匹も埋まれているけど、
ほとんど話題にならなかった。
あらゆることがそうだが
上野と和歌山の差はなんなのだろう?
考えて見るといろいろ


プロの知人の会社にやってもらった方がいいのか
相談したけど、
趣味のことだし、
やはり、お金が余裕ができてから、
改めてにしよう。

パソコンの調子が悪い。
だいぶ古くなっているので、
いつでも、買い替えられるようにしておかないと
仕事も探せなくなりやばいかな。

08 : 47 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
なかなか
2017 / 06 / 10 ( Sat )
この時期になっても、
葉っぱが茶色いままの
枯れてしまったどんぐりの苗木、

10年以上育てた
普通の種類のものや、
貴重なものも
今年はだいぶ枯れてしまった。
オークションで購入したものも。
あきらめて処分しないといけない。

ざっと数えても30以上はあるから
すこし大変、
もうしばらく、ほおっておくか。
07 : 08 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
資格
2017 / 06 / 09 ( Fri )
今日が、申し込み締切日、
試験を受けるのにもお金がかかる。
生活費が足りなくなるかもしれないので、
今回はやめておくか。
生かせるかどうかもわからないし。

タバコを止めてストレスが増えてはいるが、
他で、ストレスを抑えているため
脈拍は、全体的に見るとかなり下がってきている。
違和感を感じる回数もかなり減ってきている。


筋違え?(四十肩?、五十肩?)はあいかわらず、

右肩の筋が関節の軟骨か何かにひっかかって
痛みを起こしている感じ、

痛みを感じるので
可動範囲が狭くなっている。
それを超えて動かそうとするとき痛みを感じる

可動範囲は十分広いので、
大きな問題ではないのだが、
すこし気になる。

11 : 12 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
談山神社
2017 / 06 / 07 ( Wed )
すこし前、奈良県の談山神社がテレビのCMに、
ときどきでていました。

ここでも紹介したことがあるのですが、

談山神社では、秋の嘉吉祭で、
秋の収穫物を神饌(百味の御食)として供えます。

その神饌の中にどんぐりを綺麗に盛り付けたものも
含まれます。

秋の実りを神饌として供える神社は多くありますが、
どんぐりを供えるところは少なく、
他には、まだ1社しか確認していません。

どんぐりを食べていたころの名残でしょうか、
山深い所の神社に残っていないかな?
06 : 39 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ